bump-boy’s blog

はてなブログ初心者です。不確定要素多数。よしなに。

お久しぶりです

 ぜったい誰も待ってなかったよ。


 覚えてくれていたらお久しぶりです。一日でも多く何か書いてないと実にもならないかなと思いブログ再開いたしました(尚、過去に投下した黒歴史は一掃した模様)。
 誰かが見てくれる見てくれないとかは考えず、花が咲くまではひとりごとを続けようと思います。空きっぽいので三日後に失踪しているかもしれません……。空きっぽいと言いましたが、今読んでる本によると人間自体がそもそも飽き性らしいですね。習慣化が難しいのって、脳が生命維持のために必要だと認識しない限りは定着しないからなんですねぇ。かじった程度なので俺の口からだと信憑性薄いですが、興味のある方はぜひ星渉 様の『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』をご覧ください。良い書物です。え、俺のメンタル?察して。

 何を書こう。
 何を書こう。
 何を書こう。
 ブログって小説と違ってプロット組んだりとかして計画的に書いていくわけじゃないからすごく迷うんですよね。さっきの神メンタルを引きずりますが、スケジュールとかもそうであるように、何事も始める前が勝負と言うか、むしろそれですべてが決まると言っても過言ではないでしょう。目的や計画を詳細に書き込めば書き込むほど、当たり前のように、何をすればいいのかはっきりするのでモチベーションにも大きな差が出ます。これまでの自分を振り返ると最もな盲点はそこだったな、と。
 ただ書きなぐっても需要のあるブログは出来上がらないので、少しでも読んでくれる人が退屈しないように努力したいですね。将来エンタメを提供する者としてそこはしっかりと踏んでおかねばなりません。
 とつぜんですが自分は高校二年生です。美術系のコースに通っていて、ちょうど今、高校美術展に出品する50号サイズの絵を仕上げている大事な時期です。進学校なので授業もそれに合わせて、項目も県内の他校と比べて結構しぼられてます。いわば「受験までそんな時間ねーし文武両道の学校だから授業で工芸とかやってるヒマねーだろ」な高校なのです。今のところ、授業では油絵、木炭デッサン、鉛筆デッサンがメインですね。俺が受験する大学もそのあたりが実技試験で出ます。
 しかし授業で具体的な指導をしないにも関わらず、写生大会や研修旅行などのコース行事では水彩画を書かせたがると言う謎……。まあ結局どの画材で書くか決めるのは自分たちなので文句は言えません。
 3年からはそれぞれ進路に合わせてデザイン、デッサンと分かれるらしいので楽しみです。ついでに普通科の人たちと違って数学とお別れできるルートもあるのでそこは恵まれています。数学、できる分には楽しいんですけどねぇ。
 うちのクラスはコースの性質上、あまり他クラスとの交流が少なく、中には「陰キャとヲタクの集まり」と言うあらぬ風評被害を受ける羽目になっているわけですが、当然ながらウチにもウェイがいるにはいます。そう言う人は例えば俺みたいなやつと違ってグローバルに活動してるから何の障害も感じないんだろうけど、いささか片身がせまいのは否めない。仲良くしてくれる人はいるけど俺はもう少しアクティブに高校生活を過ごしたかったんだよ。そのおかげで非リアであることを「出会いが少ないから」で言い訳できるから助か(

 あとね。男が少ないから寂しい(切実)。
 なに?男の子絵描くの好きじゃないん?
 そもそも学校自体が陸と海並に男女比かたよってるからもともとじゃんってなるけど、特にうちのクラスは男が足りないし、なんならヒト特有の適応性が働いて男も女のような扱いを受けてる。事実俺も口調がオネエになってきてる(友人談)
 好意を寄せてる人がクラス内にいても男として見られないからもはや高校で青春謳歌は絶望的。ちなみにこれでも彼女いたんですよ。む か し は 。
 ああだんだん何話してるか分かんなくなってきた。需要は皆無だけど文章量的には好スタートかな?
 あんまりリアルのことペラペラ喋ると知り合いに特定されるかもしれないからこれからは趣味の話とかメインでやっていきます。ちなみにBUMP OF CHICKENとモデルの雪見みとちゃんが大好きです。バンプの曲とゆきみとスマイルは俺の生命維持装置。
 ものすごい暇な時は楽曲の考察とかもやっていきたいですね。とりあえず三日を超えなきゃ。高美展もがんばらないと。